« ともだちになるために | トップページ | あしながレインボーハウス「全国小中学生遺児のつどい」開催のご案内 »

2009年7月30日 (木)

あしながレインボーハウス「遺児の心のケア」ボランティア募集

遺児を物心両面で支援する「あしなが育英会」では、あしながレインボーハウス(東京都日野市)で小中学生遺児の「心のケア」活動をお手伝いしていただけるボランティア=ファシリテーターを募集しています。

 活動は、子どもとの遊び、おしゃべりが中心です。心のうちにある思いを言葉で表現すること、言葉でなくても身体で表現することを、遺児が「よりやりやすくするよう」に手助けするのがファシリテーターの役割です。①夏休み・春休みや週末などに2泊3日、②日帰りで毎月1回のどちらかのボランティアを選択して、ご参加いただきます。

 ぜひ「ファシリテーター養成講座」にご参加ください。みなさまとの新しい出会いを楽しみにしています。

<ファシリテーター養成講座 参加者募集要項>

【日時】①200994()5()6()3日間。各日とも13:0018:00

     ②2010226()27()28()3日間。各日とも13:0018:00

    (①か②のどちらかを選択してご参加ください)

【場所】あしながレインボーハウス(京王線・百草園駅から徒歩15分)

【講師】あしなが育英会職員

【定員】学生30人、一般20

【費用】学生1,000円、一般3,000

【条件】①3日間の講座すべてに参加できる方

     ②首都圏在住で0941日に18歳以上

     ③09年度の活動にボランティアで参加する意思をお持ちの方

【内容】①子どもの悲嘆についての基礎知識

     ②具体的な援助のスキル

     ③活動内容の説明

【申し込み方法】申込書をご請求ください

【申込締切】①2009822()

        ②2010213()

【連絡先】あしながレインボーハウス(受付担当:若宮)

     〒191-0033 東京都日野市百草892-1


« ともだちになるために | トップページ | あしながレインボーハウス「全国小中学生遺児のつどい」開催のご案内 »

コメント

お久しぶりです(^o^)

blogペットの方にメッセージをいただいていたのですが、何故か絆はログインしても読めません
(;^_^A

良かったら直接ご連絡いただけたらと思いコメントしました。


このボランティアの件ですか?


大変興味深いので、日程調整できたら参加したいなぁ…と思ってます。
(9月はちょっと難しそうですが…)
でも、日野にあしながレインボーハウスというものがあることを、今回初めて知りました。

何か、できることがないか、考えてみようと思います(^o^)

投稿: 絆 | 2009年8月 1日 (土) 午後 12時08分

絆さんへ

こんばんわ。コメント頂きお返事が遅くなりごめんなさい。

>このボランティアの件ですか?

はい。そうです。まず、3日間の研修を受けなくてはいけなくて、それが終わると月に1回、子ども達と関わっていきます。
私は、今年の2月に神戸レインボーハウスで研修を受けました。
神戸は、東京のように泊まって子供と関わるプログラムはなくて、一日もしくわ半日、子供達と関わるようです。
はい。東京にもあります。まだ、できて新しいです。
2~3年です。
たぶん、絆さんもお勉強にもなると思いますよ。全国から、色々な事が原因で親を亡くしている子供が来ます。
また、あしながレインボーハウスの子ども達の書いた作文集が今回できてました。絆さんにも差し上げたいです。心ある人に一人でも多くの人に読んでもらい若い人達に子ども達と関わって頂きたいです。
どうか、よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/minnnatomodachi/
これが新しいURLです(*^_^*)
どうか、よろしくおねがいします。
記事は、ココログの過去の記事をたくさん使ってるから「なあんだぁ」と思われるかもですm(_ _)m
また、ブログペットにメールしますね。

投稿: けいちゃん | 2009年8月 2日 (日) 午前 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/30756282

この記事へのトラックバック一覧です: あしながレインボーハウス「遺児の心のケア」ボランティア募集:

« ともだちになるために | トップページ | あしながレインボーハウス「全国小中学生遺児のつどい」開催のご案内 »