« 神戸レインボーハウス「遺児の心のケア」ボランティア募集 | トップページ | 「派遣さん、応援します」日光100円ラーメン・カレー~YOMIURIONLIN~ »

2009年2月23日 (月)

精神対話士けいちゃん あしなが育英会神戸レインボーハウス「遺児の心のケア講習会」を無事に終え帰ってきました(^o^)

2月20日(金)~22日(日)の3日間、あしなが育英会神戸レインボーハウスで行われた「遺児の心のケア講習会」を無事に終え帰ってきました。

Dscn4952

無事に修了証をもらいました(^o^)

Dscn4953

研修の2日目が終わって頂いた資料です。

講師の先生から、「研修が終わってから見てください」と頂きました。

研修は、毎日 午後1時~午後6時までありました。

研修に参加したのは、22名でした。

大学生、院生が四分の一はいたように感じました。

講師の先生、担当の先生は、私が学生時代にお世話になった交通遺児育英会の先生でしたので懐かしく、先生も再会を喜んでくださいました(^o^)縁は素敵です

ここでは、有意義な研修でした。机の講義はありません。実践あるのみでした。

自分、相手への気づき、自分も大事、相手も大事・・・・おいおい記載していきます。

精神対話士の人達もできるならば、受講された方がよい。


« 神戸レインボーハウス「遺児の心のケア」ボランティア募集 | トップページ | 「派遣さん、応援します」日光100円ラーメン・カレー~YOMIURIONLIN~ »

コメント

けいちゃん、こんばんわ。
研修お疲れさまでした。
実践研修のみだったんですね。
ずっと緊張しましたね、実践は真剣勝負ですもの。

でも、とても有意義だったですね。
参加してよかったですね。
またひとつ活躍の世界が広がりましたね。
こういう積み重ねが、実践の勉強になるのはもちろんですが、自分の心を見直すいい機会にもなりますよね。

けいちゃんは、たくさん勉強されているので心配ないと思いますが、こういう機会に自分のあり方や心を修正することができるので、私もできるだけいろいろな講習に参加しようと心がけています。
でも、あれもこれも行きたいと気ばかり焦ってしまうんですけどね。

けいちゃんも、忙しい中の研修参加ですから、ご自愛くださいね。

投稿: とらん | 2009年2月24日 (火) 午後 09時51分

とらんさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

>実践研修のみだったんですね。
>ずっと緊張しましたね、実践は真剣勝負ですもの。

そうですね。神戸レインボーハウスの事がニュースで取り上げられ、子供が実際に心のケアを受けている子供とかのビデオを見たりはありました。
あとは、グループに分かれて自分が子供になってみたり、子供と話す相手役になったり、あと・・・自分自身の人生を振り(喪失体験)を話すなどもありました。レインボーハウスの各部屋を実際に見学したり、部屋で遊んだりの体験もしました。
その他、色々でして・・・とにかく私には勉強になりました。自分で言うと変ですが、傾聴とかは、すでに自分ではできていると思います。職場でも毎日していることですし。。。でも、勉強になります。

>またひとつ活躍の世界が広がりましたね。
>こういう積み重ねが、実践の勉強になるのはもちろ>んですが、自分の心を見直すいい機会にもなります>よね。

とらんさんが言われる通りです。私も同じようにいつも思います。
とらんさんも次回でも、都内のあしながレインボーハウスでの遺児の心のケア講習会に参加されることを勧めます。年に1回と思います。

>けいちゃんは、たくさん勉強されているので心配な>いと思いますが、こういう機会に自分のあり方や心>を修正することができるので、私もできるだけいろ>いろな講習に参加しようと心がけています。

私は勉強がたりません。
でも、気持ちはあるつもりなんです。。。
色々の遺児も老人も障害者も世の中のみんな弱い立場の人のために何かお役にたてたら・・・そして、自分自身も沢山の事を学ばせて頂きながら一緒に泣いて、笑って人間味ある少しでも心の痛みのわかる人になれたらと思うのです。
私は、とらんさんが凄いといつも感心しています。とらんさんの影響もあり今回の研修に参加していたのだと思っています(◎´∀`)ノ
どうかこれからもよろしくお願いしますね。


投稿: けいちゃん | 2009年2月24日 (火) 午後 11時58分

けいちゃん、おはよう。

お疲れ様でした。
体調は戻りましたか?
疲れてないですか?

私はいろいろあってちょっと…
うーん、かなり凹んでます。
リアルの友達から嫌がらせメールいっぱい届いてたの。
こういうのって嫌だね。

ごめんね、こんな話しちゃって。
けいちゃん、今日もファイト!

投稿: まま | 2009年2月25日 (水) 午前 05時47分

ままさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。

>体調は戻りましたか?
>疲れてないですか?

ちょっと疲れています。
研修の始まる前、後に観光のため、神戸の街を歩きまわったからかもしれません(^_^;)

>私はいろいろあってちょっと…
>うーん、かなり凹んでます。
>リアルの友達から嫌がらせメールいっぱい届いてた>の。
>こういうのって嫌だね。


まま、どうしたの?嫌がらせとかされたの?

また、帰ってからメールしますね。

投稿: けいちゃん | 2009年2月25日 (水) 午前 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/28329351

この記事へのトラックバック一覧です: 精神対話士けいちゃん あしなが育英会神戸レインボーハウス「遺児の心のケア講習会」を無事に終え帰ってきました(^o^):

« 神戸レインボーハウス「遺児の心のケア」ボランティア募集 | トップページ | 「派遣さん、応援します」日光100円ラーメン・カレー~YOMIURIONLIN~ »