« お知らせ 「山本孝史の生涯が紹介されます」 山本孝史 いのちのバトン~そして、あなたへ~より | トップページ | 2008年1月23日、参議院本会議で尾辻秀久自民党参議院議員会が,故山本孝史参議院議員に送られた哀悼演説 »

2009年2月 8日 (日)

お友達から温故知人「山本孝史」先生のビデオが届きました(^o^)

先日、フジテレビ 「とくダネ!」(小倉智昭キャスター) 「温故知人」で、2月3日(火) 午前9時25分頃から、15分間にわたり”いのちの活動”を全うした山本孝史先生の生涯の放送がありました。

私は、その日は勤務で、番組を見ることができませんでした。そこで、ブログでお友達のとらんさんに無理を頼んでビデオに撮って頂いていました。

Dscn4707

2月5日(木)に山本孝史先生の放送されたビデオが手元に届き見ることができました。

ゆうパックの中には、ビデオの他に心温まるお手紙と、宇都宮美術館での絵はがき、、ふくろうのペーパーウエイト、バレンタインが近いという事で、チョコレートも一緒に送ってくださいましたヽ(´▽`)/

とらんさん、ありがとうございます♪

とらんさんがお手紙の中で次のように山本先生の番組を見て感想を書いてくださっておられますので紹介いたします。

久し振りに 真の政治家を見た気がします。そして、政治家である前に 1人の人間としての生き方を 貫いた山本先生 本当に素晴らしい方ですね。

私やけいちゃんも 「心を大切にする活動」を実践する上で、いつも人間としての生き方はどうか・・・ということを振り返ってみることが大切ですね。

私もとらんさんと同じように感じました。

番組のインタビューの中で女優の紺野美沙子さんが山本先生から次のことを学んだとおしゃられている。

言葉で言うのは簡単だけれども行動で示すことはとても難しいし、でもそれがとっても大事なんだな、ということ。最後まであきらめないこと

Dscn4711

写真は、番組の中で柳家花緑師匠が紹介された、「山本孝史の記録」の本です。

山本孝史先生の奥様,、山本ゆき様が山本孝史先生の生い立ちから今までの活動の記録をまとめたれた本です。市販では販売されていません。国立の国会図書館では回覧することができるそうです。

この本は、先月1月14日(水)に神戸レインボーハウスにて山本ゆき様から頂きました。

私も縁あって山本孝史先生に学生時代に出会い、卒業して20年あまりになりますが、こうして奥様と出会うことができました。

人とのご縁は不思議だと思います。

今、福祉の世界に入り精神対話士の資格を取り世の中の人のために活動をしている自分がいますが、これも山本先生が導いてくださっているのかな?と思いました。

Dscn4713

これからも山本先生の想いを1人でも多くの人に伝えて行きたいです。

そして、同じような想いの人達と手を結び世の中の弱い立場の人達の力になれたらと思います。


« お知らせ 「山本孝史の生涯が紹介されます」 山本孝史 いのちのバトン~そして、あなたへ~より | トップページ | 2008年1月23日、参議院本会議で尾辻秀久自民党参議院議員会が,故山本孝史参議院議員に送られた哀悼演説 »

コメント

けいちゃん、こんばんわ。
ご紹介くださってありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいですが、うれしいです。

山本先生のお話には、本当に頭が下がりますし、私自身も身の引き締まる思いでした。
何も動かなければ、誰もやらなければそれまで。
でも、一人一人が、小さな活動でもそこに救える命が救える心があることを信じてやっていくことが大切なことだと思っています。
ちっぽけな自分の活動に歯がゆいことも有りますが、それでも「心と命を大切にする活動」を胸に、一緒に歩んで行きましょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: とらん | 2009年2月 8日 (日) 午後 11時26分

とらんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
また、ビデオも撮って頂きまして本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
そして、心温まるお便りと色々な贈り物・・・心から感謝します。

私も自分のできることで世の中の弱い立場の人の為に何かができたらと思いました。

>何も動かなければ、誰もやらなければそれまで。
>でも、一人一人が、小さな活動でもそこに救える命>が救える心があることを信じてやっていくことが大>切なことだと思っています。
>ちっぽけな自分の活動に歯がゆいことも有りますが、それでも「心と命を大切にする活動」を胸に、一緒に歩んで行きましょうね。

嬉しいコメント、ありがとうございます。
とらんさんの言われる通りだと思います。
損得無しに、一人一人が今自分ができること、何が大切かを考えて動くことが大切だと思いました。
こうやって、とらんさんと出会えたことは私にとっても喜びです。
同じ志をもった人が1人でも2人でも集まって大きな力になっていくのだと・・・。どうか、これからもよろしくお願いします。


投稿: けいちゃん | 2009年2月 9日 (月) 午前 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/27898507

この記事へのトラックバック一覧です: お友達から温故知人「山本孝史」先生のビデオが届きました(^o^):

« お知らせ 「山本孝史の生涯が紹介されます」 山本孝史 いのちのバトン~そして、あなたへ~より | トップページ | 2008年1月23日、参議院本会議で尾辻秀久自民党参議院議員会が,故山本孝史参議院議員に送られた哀悼演説 »