« 今年の忘年会 | トップページ | 精神対話士けいちゃん、年末年始にかけてのお買い物(^o^) »

2009年1月 1日 (木)

精神対話士けいちゃん 一年を振り返ってと新年度の目標(^o^)~2008年の旅の振り返りと2009年の旅に向けて~

あけまして おめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか?

2008年も過ぎ終わってしまいました。2008年、世の中は秋から急激におかしくなりました。また、一年を通して、異常な殺人事件の多く悲しい年となりました。。。。

でも、私自身の一年を振り返ってみますと、とても充実した良い一年だったと思います。

2007年は、10月、11月、12月と悲しいことがたくさんありましたから。。。。

2008年は、身内の不幸もなく、特に身のまわりには悲しいことは起きませんでした。

それでは、2008年の旅を振り返ってみます♪

昨年(2008年)は、2月に福岡県に行き、第80回メンタルケアのスペシャリスト養成講座(実践課程)でロールプレイの講義の講師で、精神対話士選考試験で私の個人面接を担当してくださった福岡大学筑紫病院野島三千代 副看護部長様を訪ねました。

短い時間でしたが、野島先生に精神対話士に合格した事を報告(遅いですけども(*^_^*)合格したのは2007年8月でした)することができましたのと、昨年に石川県輪島へ行き震災にあった子ども達の心のケアとして「夢対話」に参加したことなどをお話ししました。先生は、お忙しかったですがお会いしてお話しする時間をもってくださいました。とても嬉しかったです♪

3月は、第4回東広島医療センターフォーラム市民公開講座「がん診療の最前線」に参加しました。そこで、東広島医療センター院長 相模浩二先生の講演「わたしもがん患者です」、全日本社会人落語協会副会長樋口強先生の特別講演「いのちの落語笑いは最高の抗がん剤」 二つの講演も聴きました。


4月は、広島で精神対話士の研修があり参加しました。そして、大阪会場での研修にも参加しました。

6月は、山口県周南市へ行きNPO法人 周南いのちを考える会 市民講演会「がんを知る~がんを知ることは、自分と大切な人を守ること」 東京大学附属病院准教授 緩和ケア診療部長 中川恵一 先生の講演を聴きに行きました。

9月は、第5回精神対話学会に参加しました。カメラ担当をさせて頂いたお陰で、小野寺敏先生や尾下義男先生達とお知り合いになれました。また、私が学生時代にお世話になったあしなが育英会の先生(元交通遺児育英会の先生)達と再会することができました

11月に入りますとまず、福岡での精神対話士の研修会に参加しました。そこで、ブログにコメントを残してくださってた新しく精神対話士になられたクリスマスローズさんともお会いすることができました(^o^)(財)メンタルケア協会の長木専務理事もお元気そうでした。

11月中旬は、再び山口県周南市へ行きNPO法人 周南いのちを考える会 市民講演会「傍らにいるということ」     ~ホスピスケアの本質~ 石垣 靖子先生(東札幌病院・前副院長兼看護部長)の講演に参加させて頂きました。そこで、NPO法人 周南いのちを考える会代表 前川 育様に少しの時間でしたが挨拶することができました(^o^)

11月下旬には、福岡県小倉に行き第10回西日本国際福祉機器展に行き小野寺敏先生と再会し「食育と心の発達」 精神対話士小野寺 敏氏(昭和薬科大学大学院准教授)先生の講演も聴くことができました。そして、小倉の新しく精神対話士になられた女性も講演を聴きに来られていてお友達になれ、小野寺敏先生を紹介することができました。また、講演の次の日は、福岡の精神対話士クリスマスローズさんとも再会でき、小野寺先生を交えて交流する時間をもてました♪

また、ブログを通して親しくお友達になってくださった人達もたくさんありました♪

12月末には、嬉しいメールが私の所に入りました(^o^)

それは、2007年夏 石川県輪島で震災の子どもたちの心のケア「夢対話」のため、輪島市児童センターに行きましたが、輪島市児童センター長からのメールでした。「この度、精神対話士に合格しました」という嬉しいお知らせメールでした。先生は、私のブログにたまたま精神対話士で検索して入ってこられ私の過去の記事に夢対話に参加した時の記事などを見られパソコンにメールをくださいました(◎´∀`)ノ

12月31日の夕方には長木専務理事からもお電話を頂きました♪

昨年は、精力的に動きました。人の輪が広がりました。私は思います。人は人生においてお金では買うことができない財産だと。。。。

昨年の念頭に一年間の目標をブログに書きましたが、見事に果たせたと思っています。これもたくさんの人達のおかげです。(◎´∀`)ノ

昨年で終わりでなく、今年も続けて行くことが大切なのです。下記が2008年の目標でした。

1 人との出会いを大切にする。(毎年思うことです(^_^;))

2 施設でのお年寄りとの対話をまとめる。

3 精神対話士をアピールすること

4 旅行に行く(国内です・・・ちょこちょこ行くのですがm(_ _)m)

5 精神対話学会や研修に参加する(論文も提出する言っちゃった(^^;)

心に言い聞かせること

常に、「人のおかげで今日の自分はあるのだ」ということを忘れず感謝する心を忘れない。

人を受け入れ、相手を想い、許す優しさ。

縁を大切にし、自分から切らないようにする。

すべてに感謝、ありがとうの気持ちを大切にする。

今年も継続して行きたいと思います。それにプラスアルファですヽ(´▽`)/

今年も人との出会いを縁を大切にして行きたいと思います。その事が、人生の基盤を作っているのだと思うのです。

あと、健康に気をつけて、日々をコツコツと前向きにプラス思考で生きたいものです。

どうか今年もよろしくお願いいたします。


« 今年の忘年会 | トップページ | 精神対話士けいちゃん、年末年始にかけてのお買い物(^o^) »

コメント

新年明けましておめでとうございます。

けいちゃんさんのお話は大切なことばかりなのでしょうが、自他ともに認めるあほ~もんのわたし、難しいことはよく解りません。
なので、昨年はあまりコメントを残せませんでした。
すみません。。

本年もけいちゃんさんがお元気で更なる飛躍をなさいますよう、願っております。
頑張ってくださいね☆

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: はやしれいこ | 2009年1月 1日 (木) 午後 07時16分

はやしれいこさんへ

あけまして、おめでとうございます。

新年早々のコメントありがとうございます(^o^)
うれしいです♪

>けいちゃんさんのお話は大切なことばかりなのでし>ょうが、自他ともに認めるあほ~もんのわたし、難>しいことはよく解りません。

そんなこと無いですm(_ _)m
内容がかたくて、おもしろ味がないので読んでくださる方は退屈すると思います。。。
ここに書いてるのは、私の職場(老人施設)でのどのようにお年寄りと接してるかとか私の思いとかかってなことを書いています。。。自分で書きながら自分に言い聞かせているのですm(_ _)mなぜなら私は、ここに来てくださる方の中で一番アホなだけに少しでも自分を高めるようにしないと取り残されてしまいます。
(ρ_;)
わたしも、せっかくお友達になって頂いているのに、コメントとか少なくて申し訳ないです。。。
でも、はやしれいこさんのブログ日常の生活感があり生きている感じがして好きです(◎´∀`)ノ
また、ファンの人もたくさんで素敵ですね♪はやしれいこさんのお人柄だと思います。
長々のお返事になりすいませんですm(_ _)m
どうか、今年も健康にお気をつけてご活躍されますことを願っていますヽ(´▽`)/
嬉しいコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: けいちゃん | 2009年1月 2日 (金) 午前 03時20分

廣岡先生

明けましておめでとうございます。

廣岡先生にとって、昨年は充実した一年でありました。
今年も、自分の目標に向かって、邁進ください。
先生から、多くの友人の紹介を頂き、その友人から便りを頂いています。「人の絆」の大切さが改めて身にしみています。

私は毎年元旦にやることあります。
それは一人で、ジョギングで初日の出のご来光を拝みに行くことです。昨年は関東富士山と言われる「筑波山」へ、今年は、利根川の「大利根橋」へ行きました。
「心機一転」心を新に、今年も頑張ります!!
宜しくお願い申し上げます。

投稿: 縁の下の者より  | 2009年1月 2日 (金) 午前 08時32分

縁の下の者・尾下先生へ

あけまして、おめでとうございます。
コメントありがとうございます。


>先生から、多くの友人の紹介を頂き、その友人から>便りを頂いています。「人の絆」の大切さが改めて>身にしみています。


私も昨年の学会から尾下先生や小野寺先生には大変よくして頂いて心から感謝しています。
精神対話士の新人の人を始め一人でも沢山の人達に尾下先生の事を知って頂きたいと思います。きっとみんなも尾下先生や小野寺先生を知り合う事は大変プラスになると思います。
人と人との結びつきは大切にしたいです。

今年も1月には、福岡の精神対話士の人達の新年会がありますが、どうか先生もご参加して頂けますようよろしくお願いします。

尾下先生も健康に気をつけて今年も活躍してください。今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

投稿: けいちゃん | 2009年1月 2日 (金) 午後 01時43分

けいちゃん、明けましておめでとうございます。

迫力のある念頭のブログ、心して読ませていただきました。
昨年1年間、本当にお疲れ様でした。
すごい頑張りでしたね。
でも、目標が達成できたといえるところが、また素晴らしいです。
他人が見ても、そう言い切って納得できるけいちゃんの活動でしたもの。

新しい年は既に始まっていますが、タイトルに「精神対話士けいちゃん」と入っているところからも、今年への意気込みと、心意気を感じます。

一生、この精神を忘れないで日々過ごして生きたいものですね。
もちろん、けいちゃんは大丈夫ですが、私はまだまだぐらぐらしてるので、しっかりしなくちゃ。

お互いに、健康に気をつけて幸せの種まきをいっぱいしましょうね。
今年もよろしく(o^-^o)

投稿: とらん | 2009年1月 3日 (土) 午後 08時39分

とらんさんへ

あけまして、おめでとうございます。コメントありがとうございます。

>でも、目標が達成できたといえるところが、また素>晴らしいです。
>他人が見ても、そう言い切って納得できるけいちゃ>んの活動でしたもの。

いや・・・お恥ずかしい(^-^;
傲慢のように聞こえたらいやなのですが・・・。
これからが大切なのだと思います。
目標は達成したから終わりでなくて、これからも続けていくことが大切なのだと思いました。。。

>もちろん、けいちゃんは大丈夫ですが、私はまだまだぐらぐらしてるので、しっかりしなくちゃ。
>お互いに、健康に気をつけて幸せの種まきをいっぱいしましょうね。

私もまだまだです。。。良いことを書いてますが言うこととすることが伴ってないですm(_ _)m
とらんさんや皆様のお話を聴かせて頂きながら自分自身の気持ちを奮い立たせています。

とらんさん、どうかこれからも宜しくお願いします。色々の事を教えてくださいね。嬉しいコメントありがとうございます。


投稿: けいちゃん | 2009年1月 3日 (土) 午後 10時00分

廣岡先生

うれしい連絡です。
精神対話士のイザワ様から、手作りで真心がこもった「アクセサリー」が届きました。本のプレゼントのお返しとのことですが、妻も大変喜んでいます。
これも廣岡先生の紹介のお陰と感謝申し上げます。
どうか今後とも先生のプログで「友達の輪」を広めて頂きますよう
お願い申し上げます。
              

投稿: 尾っぽより[ | 2009年1月 9日 (金) 午後 12時26分

尾下先生へ

こんにちは。

>精神対話士のイザワ様から、手作りで真心がこもっ>た「アクセサリー」が届きました。本のプレゼント>のお返しとのことですが、妻も大変喜んでいます。

よかったですねヽ(´▽`)/

人との輪が広がるのは素晴らしいことですよね。
それも、尾下先生が色々と幸せの種をまいているからだと思います♪
これからもよろしくお願いします。

投稿: けいちゃん | 2009年1月10日 (土) 午後 04時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/26688798

この記事へのトラックバック一覧です: 精神対話士けいちゃん 一年を振り返ってと新年度の目標(^o^)~2008年の旅の振り返りと2009年の旅に向けて~:

« 今年の忘年会 | トップページ | 精神対話士けいちゃん、年末年始にかけてのお買い物(^o^) »