« 精神対話士けいちゃん、年末年始にかけてのお買い物(^o^) | トップページ | お正月休みも終わりました(^o^) »

2009年1月 3日 (土)

施設の入所者と対話してきました(*^_^*)

今日は、1月3日ですので、私は勤務では無いのですが、午後3時頃から1時間半ほど施設に顔を出しました。

目的は、施設に入所しているお年寄りの人達の顔を見るためです(◎´∀`)ノ

もちろん私は休みなのでお金にはなりませんが、毎年お正月の1日から3日までの間に施設に行きお年寄りと関わるようにしています。

先月からお年寄りに提供しているもので、「水師営の会見」の歌があります。その他としては、前にブログで紹介した「二宮金次郎」の歌です。今日もそれらの歌詞を持って認知症の所にいきました。

Dscn4394

写真は、「水師営の会見」の歌詞を見ながら歌っているお年寄りです♪

この「水師営の会見」は、75歳以上の人は知っています。小学生の時に毎日学校で歌っていたそうです。認知症の人も歌います。普段、言葉を言わないお年寄りも歌ってくださるのです♪(◎´∀`)ノ

以前のブログにも記載しましたが、その人の生きた時代が大切なのです。思いでの場所であったり歌であったり、ですから歌も年代で変わってくるのです。

その人達の時代にあった歌やなじみのものを提供する努力を私たちはしなくてはいけないのです。そう思います

私たちは、その人達の生きた時代のことを学ばなくてはいけません。

認知症棟でホールにいたお年寄りと握手をしながら、「あけましておめでとうございます」の挨拶を一人一人にして歩きました(*^_^*)みんな喜びます。

次に、一般棟の入所者の所へ行きました。私が行くとみんな笑顔で喜び、握手を求めてきます♪「わ~お休みでしょう・・・わざわざ来てくれたの・・・」みんな喜んでくださいます♪

ここでもホールのお年寄り一人一人に握手してまわります(◎´∀`)ノみんな喜んでくださいます♪

施設に面会に来てもらえるお年寄りは、幸せです。お正月でも面会に家族が来てくれないところもあります。お年寄りは、寂しいのです。今日も私が行くと喜びます。握手を求めてきます。

私は精神対話士。余命短いお年寄りが私と出会い、私とお話しすることで、少しでも元気な気持ちになってくれたら嬉しいです。ほんの些細な幸せでも感じて頂けたらそれで良いと思います。それが私にとっても元気の源になり、エネルギーとなります。

すでに私の今年の目標は動き始めていますヽ(´▽`)/


« 精神対話士けいちゃん、年末年始にかけてのお買い物(^o^) | トップページ | お正月休みも終わりました(^o^) »

コメント

ご無沙汰しております(ちょくちょく覗いてはいるのですが、コメントは久しぶりです)。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

けいちゃんさんのブログを見ていると、今の絆には「相手を思うココロ」が欠けてるなぁと反省しきりです。
子どもたちを思うココロはいつも持ち合わせているのですが、どうもオトナに対して、特に同僚に対しては思いやりのカケラもありません。
色々あってこんな状態になってしまっているのですが、もう少し「優しさ」を持たなければならないと改めて思いました。

投稿: 絆 | 2009年1月 5日 (月) 午前 01時08分

絆さんへ

あけましておめでとうございます。
絆さん、コメントありがとうございます。

>子どもたちを思うココロはいつも持ち合わせている>のですが、どうもオトナに対して、特に同僚に対し>ては思いやりのカケラもありません。

絆さん、私も同僚には(相手にもよりますが)変な考えの人にはあまり思いやりも少ないですし、本当に良い人には思いやりの心をもっています。

もちろん、入所のお年寄り(お年寄りに限らず、子供も含めて世の中で弱い立場の人)には優しく接しているつもりです(^-^;
絆さんもきっと同じだと思います。(◎´∀`)ノ

絆さん、今年も子ども達の味方になってあげてください。絆さんを慕っている子供は多い♪
みんな元気に明るく成長して行くよう温かく見守ってあげながら絆さんも子ども達からたくさんの事を学びながら共に成長していってくださいね(◎´∀`)ノ

今年もよろしくお願いします。

投稿: けいちゃん | 2009年1月 5日 (月) 午前 07時16分

けいさん & ブログでお会いする皆様へ
あけましておめでとう。
けいちゃん新年早々、施設訪問のボランテアご苦労様です。
貴方の行動力を私も見習わなければと思うんですが、寒さに冬眠状態です。これも自然に逆らわない生き方なんですが?「天国はここ、私達の人生にある」と言った方がいますが、この閉塞感の漂う世の中で、もう一度原点に立ち返り、自然に寄り添う生き方をより深く、模索したいと思っております。それには健康第一です。
今年もよろしく!

投稿: 北アルプス爺さん | 2009年1月 5日 (月) 午後 12時35分

北アルプス爺さんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

>けいちゃん新年早々、施設訪問のボランテアご苦労様です。
>貴方の行動力を私も見習わなければと思うんですが、寒さに冬眠状態です。

ありがとうございます。

北アルプス爺さんが住んでおられる所は、大自然の中ですものね。これからますます寒くなります。
お身体の具合はどうですか?
ご無理をなさらずに、今は、温かな春が来るのをじっと待っていてください。

>この閉塞感の漂う世の中で、もう一度原点に立ち返>り、自然に寄り添う生き方をより深く、模索したい>と思っております。

素敵です♪
そうですね。ゆっくり自然の風の向くまま流れに逆らわず、自然体で生きること大切だと思います。そして自分を見つめ直すこと。。。

北アルプスさん、本年もどうか宜しくお願いします。(◎´∀`)ノ多くのことを今年も、言葉と心から教えてください。ヽ(´▽`)/

投稿: けいちゃん | 2009年1月 6日 (火) 午前 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/26763950

この記事へのトラックバック一覧です: 施設の入所者と対話してきました(*^_^*):

« 精神対話士けいちゃん、年末年始にかけてのお買い物(^o^) | トップページ | お正月休みも終わりました(^o^) »