« 「次は私が励ます」震災遺児の高3生、四川被災地訪問 ~神戸新聞社会面記事より~ | トップページ | 亡き父への手紙朗読 神戸レインボーハウスで追悼式~神戸新聞~ »

2009年1月13日 (火)

神戸虹の家が満10年。1/17(土)NHK総合テレビ「週刊こどもニュース」で放送

阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい、英称:Great Hanshin-Awaji Earthquake)は、1995年(平成7年)1月17日火曜日の兵庫県南部地震によって発生した大規模災害である。震災から14年になろうとしている。

その日にNHK総合テレビ「週刊こどもニュース」で神戸レインボーハウス、虹の家が生放送されます。ひとりでも多くの人に関心を持って頂きテレビでご覧になって頂けたらと思います。

今夜から、神戸に向かいます。元交通遺児育英会奨学生で精神対話士の私が、神戸レインボーハウスに行かせて頂ける縁を持たせて頂いたことをありがたく思います。

あしなが育英会ホームページから抜粋

今月、神戸レインボーハウスは、おかげさまで満10年を迎えます。Mochi0901
 1月7日(水)には「お正月のつどい」が開かれ、震災・病気遺児ら64人が参加しました。子どもたちは、杵で一人ずつ餅つきに挑戦=写真=。みんなで粉だらけになって餅を丸め、お雑煮などでいただきました。昨年の農業体験で収穫したお米の炊き込みご飯もあり、みんな大満足。今年の目標を書き初めして自己紹介やコマやかるた、百人一首などで、冬休み最後の一日を楽しみました。
 また9日の神戸新聞の1面と社会面のトップ記事で、神戸レインボーハウスが満10年を迎える記事が掲載されました。
 さらに、阪神・淡路大震災からちょうど14年を迎える17日(土)の午後6時10分からNHK総合テレビ「週刊こどもニュース」で、神戸レインボーハウスの特集が放送されます。番組は、神戸市長田区から全国に生放送。ぜひご覧ください。
NHK「週刊こどもニュース」のページへ
神戸新聞1面記事へ 神戸新聞社会面記事へ


« 「次は私が励ます」震災遺児の高3生、四川被災地訪問 ~神戸新聞社会面記事より~ | トップページ | 亡き父への手紙朗読 神戸レインボーハウスで追悼式~神戸新聞~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/27084601

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸虹の家が満10年。1/17(土)NHK総合テレビ「週刊こどもニュース」で放送:

« 「次は私が励ます」震災遺児の高3生、四川被災地訪問 ~神戸新聞社会面記事より~ | トップページ | 亡き父への手紙朗読 神戸レインボーハウスで追悼式~神戸新聞~ »