« NPO法人周南いのちを考える会 講演会 「傍らにいるということ」     ~ホスピスケアの本質~ | トップページ | 精神対話士の研修会:「精神対話士のためのメンタルケア論」と福岡の夜景~福岡の旅・その①~ »

2008年11月 7日 (金)

ニュースキャスター・筑紫哲也さん、肺がんで死去~YOMIURIONLIN~

 ニュースキャスターの筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7日午後、肺がんのため東京都内の病院で亡くなった。2008110751760531n

 73歳だった。告別式は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。

 大分県出身。早大卒業後、1959年に朝日新聞社に入社。政治部記者、ワシントン特派員などを経て、84年に「朝日ジャーナル」編集長に就任。「新人類」「元気印」などの流行語を生み出した。78年から82年にかけて、記者活動のかたわら、「日曜夕刊!こちらデスク」(テレビ朝日系)のキャスターも務めた。

 89年に朝日新聞社を退社、TBS系「筑紫哲也NEWS23」のキャスターに転じた。雑誌的な切り口や街頭インタビュー、コラムコーナー「多事争論」など、従来の報道番組にはなかったスタイルで、テレビ朝日系「ニュースステーション」の久米宏さんとともに、新しい形のニュースキャスターとして人気を集めた。

 TBSが、オウム真理教幹部に坂本堤弁護士のインタビュー映像を放送前に見せてしまう問題が発生。これが坂本弁護士一家殺害のきっかけになったとされたことから、96年3月「TBSは死んだに等しい」と番組中で発言し、論議を巻き起こした。

 2007年5月、番組の中で肺がんであることを告白。その後もインタビューなどで時折番組への出演を続けながら療養していた。今年8月11日放送の「NEWS23 マンデープラス」が最後の出演となった。

 著作に「総理大臣の犯罪」「若者たちの神々」などがある。

(2008年11月7日20時26分  読売新聞)
惜しい人を亡くした(>_<)・・・どうして、良い人は早くなくなるのだろうm(_ _)m
今日は、私の勤めている施設の苑長、鎌田先生の奥様が昨年の今日亡くなられた。。。がんであった。。。。
また、昨年12月には、元参議院議員でがん対策基本法、自殺対策基本法の設立に尽力された山本 孝史先生が亡くなられた。山本先生は、私が交通遺児育英会の奨学資金を借りるために東京へ試験を受けに行った時、私の面接を担当してくださった先生でした。その後、大学時代はお世話になった先生。
私は、精神対話士。この悲しみをバネにして、多くの悲しみを持つ人達のために自分を必要としている人達のために自分のできることを惜しみなく行っていきたい。


« NPO法人周南いのちを考える会 講演会 「傍らにいるということ」     ~ホスピスケアの本質~ | トップページ | 精神対話士の研修会:「精神対話士のためのメンタルケア論」と福岡の夜景~福岡の旅・その①~ »

コメント

けいちゃん、つらいね。

でも、がんばれー!
心から応援しています。
けいちゃんを待ってる人がいること、けいちゃんだから出来ることを忘れないで。

自信を持って突き進んでください。

投稿: とらん | 2008年11月 7日 (金) 午後 10時18分

とらんさんへ

こんばんは。
励ましのコメントありがとうございます。
はい。がんばります。
私は、悲しくても負けません。。。

自分で言うと変だけど、いつも悲しみをバネにして来たと思います。悲しみから逃げれないのです。
逃げてもその時だけでしょう。。。いつかは、向き合わないといけない。だから、ひとの悲しみのお話しや悲しい出来事を目の当たりしても、思いっきり泣いても、それらが私の力となりエネルギーになっているように感じます。
とらんさん、ありがとうございます。本当にうれしかったです。

投稿: けいちゃん | 2008年11月 8日 (土) 午前 12時46分

けいちゃん、辛いね。
私も辛くなってしまう…

どうしていい人は早々に天に召されてしまうのだろうね。
悔しいよ。

でも、けいちゃんの優しさはみんなを救っていると思う。
現に私も救われているよ。
だから負けないで。
でも人間だもの、辛いことだってある。
そういう時は遠慮なくメールでも電話でもください。
待ってるね。

投稿: まま | 2008年11月 8日 (土) 午前 03時35分

ままさんへ

おはようございます。
励ましのコメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。

>どうしていい人は早々に天に召されてしまうのだろ>うね。
>悔しいよ

本当です。。。
人の一生って生きた時間の長さではないのだと思いました。。筑紫 哲也さん(73歳)山本 孝史先生(58歳)・・・生きた人生の中で、自分に与えられた使命(仕事)など終えたとき、人は無情にも亡くなってしまうのかなぁ・・・神様が、「良く頑張ったな、バトンを次の人に渡せた(つなげた)。これから先は、次の人達に任せよう。」と言われているような。。。

>でも、けいちゃんの優しさはみんなを救っていると>思う。
>現に私も救われているよ。
>だから負けないで。
>でも人間だもの、辛いことだってある。
>そういう時は遠慮なくメールでも電話でもください。
>待ってるね。

ままさん、ありがとうございます。そのように思って頂けるだけで、元気になります。とても嬉しいです。

私は、ままさんやとらんさん、ここで私のブログを見に来てくださる人にたくさんの元気を頂いています。
本当に感謝します。

投稿: けいちゃん | 2008年11月 8日 (土) 午前 07時47分

(私と恩師)
スローライフの特集の終わりに、インド製の洋服を嬉しそうに着た、筑紫哲也さん。涙…涙…

投稿: クマタロー | 2017年2月28日 (火) 午前 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/25115851

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースキャスター・筑紫哲也さん、肺がんで死去~YOMIURIONLIN~:

« NPO法人周南いのちを考える会 講演会 「傍らにいるということ」     ~ホスピスケアの本質~ | トップページ | 精神対話士の研修会:「精神対話士のためのメンタルケア論」と福岡の夜景~福岡の旅・その①~ »