« けいちゃんの福岡の旅・その③~食べ歩き編(*^_^*) | トップページ | 精神対話士、尾下先生から再度素敵な本のプレゼント♪(*^_^*) »

2008年11月12日 (水)

けいちゃんの福岡の旅・その④~桜井二見ヶ浦へ(*^_^*)~

ヽ(´▽`)/Dscn3754 11月4日は、10時にホテルをチェックアウトしました。

11月4日は、以前に私のブログにコメントを残してくださっていて、前日の精神対話士の研修で初めてお会いできたクリスマスローズさんが私を車で迎えに来てくださり、ドライブに連れて行ってくださいました。(◎´∀`)ノ

連れて行ってくださった所は、Dscn3767 糸島郡志摩町大字桜井というところ。

桜井二見ヶ浦

とっても海が綺麗な所でした♪

夕陽が綺麗だそうです。

この近くのオシャレなレストランで食事をしました。天気が良かったのでベランダで食事を食べました。

Dscn3757

お得なセットメニューを頼みました。

スープ、大皿には、ご飯と豊富な野菜、お魚・・など。アイスコーヒーもついてます。

Dscn3758

拡大で写しました(*^_^*)

とっても美味しかったです

食事をしながら色々なお話しをしました。クリスマスローズさんの同期の精神対話士の皆様は、仲間のつながりがきちんとされていて、連絡とりあったりされているそうです。お話しを聴きながら羨ましかったです。

クリスマスローズさんは、介護福祉士で施設に勤められたり、今は、在宅に訪問されているそうです。まだ、お若いですが、しっかりとした考えをもって働いておられました。ご両親をがんで早くに亡くされていました。

でも、苦しみや悲しみから逃げることなく、一生懸命に生きておられることが、話を聴きながら伝わってきました。。。。

Dscn3760 食事を食べながら。。。

Dscn3762 レストランの外で写しました。

Dscn3763 レストランの道を隔てて海なんです♪

綺麗な青い海ですヽ(´▽`)/

Dscn3764

Dscn3765

Dscn3766

Dscn3771

桜井二見ヶ浦

県道54号線沿いに位置し、およそ33.3kmに渡って広がる「サンセットロード」。福岡屈指のドライブコースとして有名で、志摩町の桜井二見ヶ浦は、特に絶景の名所として知られる。
三重県伊勢の“朝日の二見浦”に対し、“夕日の二見ヶ浦”といわれる県指定の名勝地。「日本の渚百選」や「日本の夕陽百選」にも選ばれている。夏至の頃には、夫婦岩の間に夕日が沈む光景を望める。 ~九州旅行情報より~

Dscn3769 

でも、昼間でもとっても素敵でした♪

Dscn3773

途中、このような看板がありました。

人間の都合で飼われ、邪魔になったら人間の都合で捨てられる・・・人間は、愚で自分勝手だなぁ。。。

Dscn3774

Dscn3772_2

クリスマスローズさんに博多駅まで送って頂きました。博多駅に15時40分過ぎでした。帰りは、博多交通センターから17時の高速バスで広島に帰る予約をしていましたが、16時の高速バスに間に合いました。

Dscn3775

写真は、関門海峡です。帰りのバスの中から写しました。

Dscn3776

Dscn3777

関門海峡からの海も素敵です♪

今回も素敵な素敵な旅となりました。クリスマスローズさん、ありがとうございました(^o^)人との縁は素敵♪何ものにも代え難い財産です。

Dscn3862

クリスマスローズさんから頂いたお土産♪

Dscn3920

マカロン』というお菓子です。

本とかで見て知ってたのですが、食べたことがなくて、いつか食べたいと思っていたから本当に嬉しかったです(◎´∀`)ノ

Dscn3922 

クリスマスローズさん、ありがとうございました♪


« けいちゃんの福岡の旅・その③~食べ歩き編(*^_^*) | トップページ | 精神対話士、尾下先生から再度素敵な本のプレゼント♪(*^_^*) »

コメント

けいちゃんこと廣岡先生

こんばんは!!
ずいぶん寒くなりましたが、風邪などひかれてませんか??

研修ではお世話になりましたm(__)m
色々お話を聞かせて頂き、又、たくさんの貴重な資料まで拝見させて頂きまして、大変勉強になりました!
また同期で集う機会があれば、ぜひ参考にさせて頂きますねo(^-^)o

精神対話士としてはもちろん、人としてもまだまだ未熟者ですf^_^;
素敵な同期のメンバーや、先輩方、交流のある高齢者の皆さんにも多くの事を学ばせて貰いながら成長していきたいと思っておりますo(^-^)o

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

4日はありがとうございました!
私の方こそ、久々にリフレッシュ出来て楽しかったです。
それから、美味しいバターケーキをご馳走様でした♪
ブログの写真を見てたら、ラーメン食べたくなっちゃいました…週末に子供と行く事にしますね(^O^)v

それでは、またお会い出来る日を楽しみにしています!!

感謝を込めて(^-^)

☆クリスマスローズこと箕浦 貴子より☆

投稿: クリスマスローズ | 2008年11月12日 (水) 午後 11時34分

クリスマスローズこと箕浦 貴子さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
ブログへの記載が遅くなって申し訳ないです。。。

こちらも、朝と夜がかなり寒いです(ノω・、)

研修では、交流時間が全くなかったので残念でした。次回、クリスマスローズさんの同期の人達と会う時には、きちんと挨拶できたらと思います。

研修で、学んだことや感じたことなどを整理し、それらをどのように、心寂しい人達や精神対話士を必要とされている人や自分自身の仕事や今の生活の中でいつでも役立てるようにしておくことが大切なのだと思います。それは、知識とか言葉や単語ではなくて、姿勢とか考え方だったり自分の心を育てること・・・テンションをあげることだと。。。


>素敵な同期のメンバーや、先輩方、交流のある高齢>者の皆さんにも多くの事を学ばせて貰いながら成長>していきたいと思っておりますo(^-^)o

クリスマスローズさんは、素敵な考えを持っておられます。自分でいうのは変ですが、私が今の老人施設に勤める時から常に心に言い聞かせている姿勢です。
だから、クリスマスローズさんからこの気持ちを聴いた時から、「おお・・・私が4年前に老人施設で仕事し始めてから持ち続けている気持ち・・・同じような想いの人だと親しみを覚えました(◎´∀`)ノ

4日は、綺麗な海や景色を見せて頂きありがとうございました。上記のような話を含め、色々なお話しを聴かせて頂き勉強になりました。
天候も良くて料理も美味しく頂け最高でした
ヽ(´▽`)/

>それから、美味しいバターケーキをご馳走様でした♪

喜んでもらって良かった♪また、送りましょう(^o^)
私も『マカロン』をありがとうございました。食べ物の本で名前は知ってて、「いつか食べたい」と思っていたからとても嬉しかったです。美味しく頂いてます。残り1つとなりました(*^_^*)

福岡、いいですよね♪ラーメンもその他・・・何でも美味しいです。オシャレで素敵な街で大好きです。

それでは、クリスマスローズさんもお身体を大切にされてください。これからもよろしくお願いしますね。


投稿: けいちゃん | 2008年11月13日 (木) 午前 07時45分

けいちゃん、クリスマスローズさんとお会いできてよかったですね。

同じ志を持つ方との交流は、とても楽しく有意義だったと思います。
そのうち私もお仲間に入れてもらえるといいなあ。

素敵なところもドライブしたんですね。
海無し県に住んでいる私にとっては、海岸線のドライブは憧れです。
夕日もきれい。
いいなあ。

マカロンもカラフルできれいで、食べるのもったいないようでしたね。

新しいご縁と美味しい旅と、大切な研修で、元気取り戻せたかな?

投稿: とらん | 2008年11月14日 (金) 午後 03時05分

ステキな景色ですね、海と夕日をみると
なんかじんわりきますね。
ところで、連休前にメールを送りましたが、
届いてますでしょうか?
念のため今日、再送信しておきます。

投稿: ひろママ | 2008年11月14日 (金) 午後 04時58分

とらんさんへ

コメントありがとうございます(^o^)
嬉しいです♪

>クリスマスローズさんとお会いできてよかったです>ね。

はい。クリスマスローズさんが会場の受付で声をかけてくださいました♪
会場ではお話しできずにいたのですが、研修が終わって少しと次の日に時間を取ってくださってて、(このブログです。)
一つのブログから不思議なご縁ですよね。だって、もしクリスマスローズさんがコメントとアドレスを残してくださらなかったら分からないですし、研修でも、そのまま通り過ぎだけですものね。

>同じ志を持つ方との交流は、とても楽しく有意義だ>ったと思います。
>」そのうち私もお仲間に入れてもらえるといいなあ。

はい。楽しい時間でした。
とらんさんもすでに私たちと仲間だと思っています♪
たとえ精神対話士でなくても同じような志をもって、世の中で人のために尽くしておられます。それなんですよ。大切なのは。


>素敵なところもドライブしたんですね。
>海無し県に住んでいる私にとっては、海岸線のドラ>イブは憧れです。

はい。事前にクリスマスローズさんが考えてくださってて、本当に素敵な所に遠いのに連れて行ってくださいました。天気も晴天でよかったですヽ(´▽`)/


>マカロンもカラフルできれいで、食べるのもったい>ないようでしたね。

とらんさんの言われるとおりです。。。食べるのがもったいなかったです(*^_^*)


>新しいご縁と美味しい旅と、大切な研修で、元気取>り戻せたかな?

人との出会いと研修は良かって、元気になって帰ったのですが・・・この10日、施設でショックな話がが・・・m(_ _)m

色々とありますね。。。
でも福岡は素敵な旅でした♪


投稿: けいちゃん | 2008年11月14日 (金) 午後 08時32分

ひろママさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

私も海の景色、好きです♪
感動します(´;ω;`)ウウ・・・


>ところで、連休前にメールを送りましたが、
>届いてますでしょうか?
>念のため今日、再送信しておきます。

ひろママさん、コメントを見て、すぐに調べてみました。
すると、ブロックリストの方に入ってました。
連休前にメールを頂いてたのは、気づかずに消去していました。本当に、ごめんなさいm(_ _)m
嫌な気持ちにさせてしまったのでは・・・と心配しています。m(_ _)m

ひろママさんが教えてくださったから良かったです。そうでないと、ずっと気づかないままでした。本当に、ありがとうございます。
メールを返信させて頂きました。

どうか、これからもよろしくお願いします。

投稿: けいちゃん | 2008年11月14日 (金) 午後 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/25268225

この記事へのトラックバック一覧です: けいちゃんの福岡の旅・その④~桜井二見ヶ浦へ(*^_^*)~:

« けいちゃんの福岡の旅・その③~食べ歩き編(*^_^*) | トップページ | 精神対話士、尾下先生から再度素敵な本のプレゼント♪(*^_^*) »