« 精神対話士、尾下先生から再度素敵な本のプレゼント♪(*^_^*) | トップページ | おばあちゃんたち優しさをありがとう~いつまでも見守っていてね~ »

2008年11月16日 (日)

精神対話士けいちゃん 実習生と宮島観光と NPO法人周南いのちを考える会 講演会に参加・前編(*^_^*)

ブログ更新が遅れています(>_<)

今回は、先週11月9日(日)の出来事について記載していきます。

先週の日曜日は、朝から天候に恵まれていました。

今、私の施設のリハビリには、千葉県から作業療法士の大学生が実習に来ています。大阪から西は生まれて初めて来たそうです。実習は、11月21日(金)までです。

時々は、食事に連れて行ってあげたりしましたが、せっかく、広島に来たのです。平和公園に行き原爆ドームをみたり、資料館を見学したり、宮島に行かないともったいないです。

そこで、学生さんを観光に連れて行くことに。。。。私は、その日の午後からは、山口県周南市で行われた、

NPO法人周南いのちを考える会

「傍らにいるということ」     ~ホスピスケアの本質~
講師:石垣 靖子先生
(東札幌病院・前副院長兼看護部長)
(北海道医療大学大学院看護福祉学研究科教授)

日時:平成20年11月9日(日)    14:00~15:30 (開場13:30)

に参加しました。職場の先輩が車で会場まで送ってくださいました。講演は、午後2時からでしたので午前中は、私も一緒に宮島に行きました。

Dscn3785

写真は、宮島に向かう途中の高速道路サービスエリアで撮りました。

模型の鳥居をバックに写ってるのが千葉県から実習にきている学生さん。写真を撮ってるのが職場の先輩です。

Dscn3788 サービスエリアから撮った風景です。

Dscn3789

宮島ゆきフェリーでいきます。

Dscn3790

このフェリーで宮島に渡りました。

Dscn3792

Dscn3794 まだ、朝10時前ですが沢山の観光客がいます。。。

Dscn3798

鳥居が見えてます。

Dscn3802

鳥居をバックに学生さんです(^o^)

Dscn3804

たくさん、写真を写したのでしばらく画像をごらんください。

Dscn3805

潮が引くと鳥居まで行けます。

人が歩いています。

Dscn3806

人力車です。若いご夫婦が乗っていました♪

Dscn3807

中に入りました。

Dscn3808

Dscn3810

景色が綺麗です。

Dscn3812

潮がひいて人が鳥居の側に行ってます。

Dscn3814

Dscn3817

Dscn3819

外に出て鹿さんと出会いました。

ヽ(´▽`)/

Dscn3823

Dscn3824

Dscn3820

Dscn3821

われながら上手く写したと自画自賛です(*^_^*)

Dscn3826

Dscn3832

Dscn3833

Dscn3835

鹿が3匹並んでいました。

可愛かったので思わず写しました(◎´∀`)ノ

学生さんも楽しそうです♪(◎´∀`)ノ

Dscn3836

角が切られてない鹿もいました。

Dscn3838

途中であなご竹輪を買って食べました(*^_^*)

Dscn3837

焼きたてで美味しいです♪

お腹もすいてたから(*^_^*)

Dscn3839

これで宮島を後にして、山口県周南市に向かいました。

私を山口県周南の講演会場まで連れて行った後、先輩と学生は広島市内に広島平和記念公園』に向かい記念資料館や原爆ドームを見に行きました。

私とは、岩国で再び会います。

後編に続きます(*^_^*)


« 精神対話士、尾下先生から再度素敵な本のプレゼント♪(*^_^*) | トップページ | おばあちゃんたち優しさをありがとう~いつまでも見守っていてね~ »

コメント

広島へは10年程前に行きました。
市電・電車・船に乗っての移動、
海と山と島々と、連絡船と…
世界遺産を一日で2箇所も観られる
ところは少ないですよね。
破壊されたドームと、美しい宮島の風景、
宮島での食べ歩き、
瀬戸内海の島々の風景…
とてもステキなところ、という印象があります。
旅の後編も楽しみにしてます。

メール、届きました。ありがとうございました。

投稿: ひろママ | 2008年11月19日 (水) 午後 04時16分

ひろママさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます♪
広島に来られたことがあるのですね。
私も宮島は、久しぶりに行きました。気分転換によかったです。
観光客が多かったです。

投稿: けいちゃん | 2008年11月20日 (木) 午前 08時36分

個人の写真の掲載は入所者の許可を得てのことですか?

投稿: 宇井 | 2008年11月22日 (土) 午後 10時35分

宇井さんへ

おはようございます。

はい。そのつどではないけれども初めての人は、そうです。友達とか知り合いでも聞いて載せています。中には載せてほしくない人もいますもの。

投稿: けいちゃん | 2008年11月23日 (日) 午前 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/25376287

この記事へのトラックバック一覧です: 精神対話士けいちゃん 実習生と宮島観光と NPO法人周南いのちを考える会 講演会に参加・前編(*^_^*) :

« 精神対話士、尾下先生から再度素敵な本のプレゼント♪(*^_^*) | トップページ | おばあちゃんたち優しさをありがとう~いつまでも見守っていてね~ »