« おとうさんをおいてかえらないで! 小学1年 いしだ たかし (愛知)~お父さんがいるって嘘ついた・ガン・闘病から死まで、遺族達の心の叫び~ | トップページ | 精神対話学会でお世話になりました 尾下 義男先生から素敵な贈り物が届きました(*^_^*) »

2008年9月23日 (火)

いまを、生きる~心が元気になる24人からのメッセージ~

「PHP いまを、生きる~心が元気になる24人からのメッセージ~」保存版11月号臨時増刊号2008を読んでいると

その中で、ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子さんが次のように書いておられる。(一部抜粋しました。)

これだけは言っておきたいのです。

「人生の中で起こるすべての物事に、無意味なものは一つもない」

 ・・・・・・ 中略 ・・・・・・

人生に無駄なものはないのです。

無駄にすることはあっても。

私たちに与えられる苦しみが癒され、

心の栄養となる日は必ずやってきます。

素敵な言葉です。私も先生の言われる通りだと思います。本を読んでは、その時は納得するのですが・・・なかなか実行したり、心に留めて置くことが難しいです。。。

今、自分に起きている事は、自分のためなのだと謙虚に受け入れることが大切なのだと感じました。


« おとうさんをおいてかえらないで! 小学1年 いしだ たかし (愛知)~お父さんがいるって嘘ついた・ガン・闘病から死まで、遺族達の心の叫び~ | トップページ | 精神対話学会でお世話になりました 尾下 義男先生から素敵な贈り物が届きました(*^_^*) »

コメント

けいちゃん、こんにちは!
私の息子は「鉄」なんです。
以前、箱根登山鉄道に乗った時の事なんですけど、この鉄道はスイッチバックするんです。
知ってますか?スイッチバック。
急な山を登る電車は、ギザギザに前進したりバックしたりしながら登るんです。

私はこの電車に乗るたびに思います。
人生も、時には歩みを止める事も後ずさりする事もあるけど、それもみんな必要な事だと。
この電車の様に、後ずさりしながらでも山を登ってゆく電車もあるんだし。

誰かの下手な歌にありました。
走り疲れたら歩けば良い、歩き疲れたら休めば良い、やがて休み疲れたら走り出すはずだから。

下の記事、ちょっと私には辛すぎて読めませんでした。
ごめんなさい。

投稿: 招き猫 | 2008年9月24日 (水) 午後 02時28分

招き猫さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

>スイッチバック。
>急な山を登る電車は、ギザギザに前進したりバック>したりしながら登るんです。

初めて知りました。

>人生も、時には歩みを止める事も後ずさりする事も>あるけど、それもみんな必要な事だと。
>この電車の様に、後ずさりしながらでも山を登って>ゆく電車もあるんだし。

そうですね。人生も、前進、後退しながら、一歩、一歩進んでいるのだと・・・後退があったとしても、それにはそれなりのワケがありそれらも含めて人生なのだから無駄に見えてもけして無駄なことではないのでしょうね。
コメントありがとうございます。勉強になります♪

投稿: けいちゃん | 2008年9月25日 (木) 午前 04時32分

こんばんは。

今起きていることは決して無駄ではない…すごく励まされます。
なかなか自分の思い通りにはならなくて辛いなあっていう時も、必要なことなんですね。

夜中、眠れないときこのことを思い出して「今できることをしよう」って思います。
書き込みは遅くなってしまったけれど、全部読ませてもらっています。
けいちゃんのブログはためになるなあって思います。

下の記事は涙が止まりませんでした。
私の友人でご主人のお父さんからいやみを言われてよく泣いている子がいました。
でも、ある時幼稚園から帰った子供に涙を見られてしまったそうです。
その時子供さんがおじいちゃんにむかって「ままをいじめたら僕がじいじのこと怒るからね!僕はままを守るために生れてきたんだ!」って言ってくれたそうです。
男の子ってすごいなあ…

投稿: まま | 2008年9月28日 (日) 午後 10時43分

ままさんへ

こんばんわ。コメントありがとうございます♪


>なかなか自分の思い通りにはならなくて辛いなあっ>ていう時も、必要なことなんですね。

そうです。物事をプラス思考に、自分の良い方向に考えたら元気になります(^o^)


>書き込みは遅くなってしまったけれど、全部読ませ>てもらっています。
>けいちゃんのブログはためになるなあって思います。

ままさん、ありがとうございますヽ(´▽`)/

私も、ままさんのブログに最近はコメントを残してませんが、読ませて頂いていて、いつもままさんのことを心配しています。。。

お友達のお子様、優しいね。。。子どもは、大人では思ったとしても言えない言葉を普通に、素直に、純粋に言えるね。お母さん、涙がでるほどに嬉しかったでしょうね。いいなぁ。。。
このような心、大人になっても忘れたくないです。
いつまでも大切にしたいです。

投稿: けいちゃん | 2008年9月29日 (月) 午前 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/23968544

この記事へのトラックバック一覧です: いまを、生きる~心が元気になる24人からのメッセージ~:

« おとうさんをおいてかえらないで! 小学1年 いしだ たかし (愛知)~お父さんがいるって嘘ついた・ガン・闘病から死まで、遺族達の心の叫び~ | トップページ | 精神対話学会でお世話になりました 尾下 義男先生から素敵な贈り物が届きました(*^_^*) »