« その一言で | トップページ | 第4回東広島医療センターフォーラム~がん診療の最前線~ »

2008年3月15日 (土)

笑われて  笑われて・・・・

笑われて 笑われて 反省するんだよ

叱られて 叱られて 偉くなるんだよ

叩かれて 叩かれて 強くなるんだよ

侮辱されたって笑って受け流せ

足げにされたって 歯を喰いしばって

耐え忍んで

圧倒されたって ぐっと頑張って

潰されるな

苦しいだろう

口惜しいだろう

然し、君 その道は 偉いと

云われる人間が一度は通った道なんだ

私が一番最初に勤めた所で 7年目ぐらいの時 上司が 机の上にコピーして

持っていたものを、私もコピーをさせて頂いた文です。

今でも、時々 読み返す ことがあります

色々な、腹のたつこと、嫌みや悲しいことを言われたりされたりすることもたくさんあるでしょう。人前で、恥をかくことや仕事上で失態をして、上司から大目玉をもらったりすることもあるかもしれません

でも、「自分は勉強させてもらっているのだ」とプラス思考で考えてほしいです。

特に、社会に出たばかりの新人職員や中堅職員としてこれから会社を背負ってたつ若い人達に捧げたい。


« その一言で | トップページ | 第4回東広島医療センターフォーラム~がん診療の最前線~ »

コメント

実は拙者も初めて就職した会社でトイレにこの言葉が
貼ってありました。
転職したいまこの言葉を思い出しこのブログにたどりつきました。
誰が考えたのでしょうね?
いい言葉ですよね。

投稿: のきざる | 2016年12月 4日 (日) 午前 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/11371930

この記事へのトラックバック一覧です: 笑われて  笑われて・・・・:

« その一言で | トップページ | 第4回東広島医療センターフォーラム~がん診療の最前線~ »