« 今日というこの道 | トップページ | 笑われて  笑われて・・・・ »

2008年3月12日 (水)

その一言で

4/17

その一言で 励まされ 

その一言で 夢を持ち

その一言で 腹が立ち

その一言で泣かされる

ほんのわずかな一言が不思議に大きな力を持つ

ほんの ちょっとの一言で

確かに・・・その一言が大きな意味を・・・人の運命をも変える位の影響力を持つことさえある。。。

公務員時代のノートを見ていると、上記の言葉を走り書きで書いていた。ほかにも色々と書いている。

5/14(火)

「らしくして ぶるなかれ」

それぞれの立場でらしくして・・・ぶってはならない

ふ~ん・・・

どうして、このような色々の言葉や文をノートに書いていたのだろう。。。よくわからん・・・

朝礼で上司が話した内容のようだ。日にちと曜日まで書いてある。。。。

どうも昔から、心に響くような言葉に興味があったのかもしれない。。。

今読んでも、良き言葉だと思いました。

今は、介護老人施設で勤めているのですが、入所のみなさんにとって職員の一言が大きな影響を及ぼしているように感じる。一言で、元気にしたり、一言が、その人を落ち込ませたり。。。。精神対話士の派遣業務でクライアントの所にいってもそう・・・クライアントを、その一言で、元気にしたり、傷つけたり・・・・気を付けないといけないとつくづく思います。


« 今日というこの道 | トップページ | 笑われて  笑われて・・・・ »

コメント

シャロームです。

その一言で・・というタイトルの詩は、
学園長 高橋 系吾という方の作詞ですね。
(どこの学園だったか・・・・?)

千代田線:北千住駅のホーム壁面に今も紹介されています。

いつも、書きとめようと思うのに、あっという間に電車が来るので、最後まで書き留められません。

泣かされるの前に確か、がっかりし・・が入っていたと思います。余計なことですが・・。

一言の重みや大切さをいつも心に留めていたいですね。この詩のご紹介ありがとうございました。

投稿: シャローム | 2008年3月14日 (金) 午前 08時16分

シャロームさんへ

いつも、コメントありがとうございます。
嬉しいです。

>その一言で・・というタイトルの詩は、
>学園長 高橋 系吾という方の作詞ですね。
(どこの学園だったか・・・・?)
>千代田線:北千住駅のホーム壁面に今も紹介されています。

そうだったのですね。教えて頂きありがとうございます♪賢くなりました(^o^)
この詩は、10年くらい前に前職場の朝礼で初めて聴いて・・・「素晴らしい」と感動しました。

>一言の重みや大切さをいつも心に留めていたいですね。

はい。私も心に留めていたいです。本当に言われる通りです。
暖かいコメントありがとうございます。

投稿: けいちゃん | 2008年3月14日 (金) 午後 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/11231334

この記事へのトラックバック一覧です: その一言で:

« 今日というこの道 | トップページ | 笑われて  笑われて・・・・ »