« 精神対話士について | トップページ | MIE (ピンクレディー) "NEVER" »

2008年2月 6日 (水)

「春よ、来い」 松任谷由実

今日は、午後から精神科病院のデイケアでの仕事でした。今日は、外出プログラムで、メンバーさん達とスタッフとでカラオケボックスに行きました。(私は、介護老人保健施設に勤務していますが、ここは精神病院も経営されており、精神科デイケアにも毎週1回は入っているのです。統合失調症のメンバーさんもおられます。老人とは違いますが、色々と勉強させて頂いています。

私もメンバーの方と混じって一緒に歌いました。いつもメンバーさんへのメッセージというか想いも込めて歌を選んで歌っています。

もちろん、私自身も好きな詩だから歌うのです。

そんな中、本日わたしが歌った歌の一つです。

春よ、来い」 松任谷由実

淡き光たつ にわか雨
いとし面影の 沈丁花
あふるる涙の つぼみから
ひとつ ひとつ 香りはじめる
それは それは 空をこえて
やがて やがて 迎えに来る
春よ 遠き春よ
まぶた閉じればそこに
愛をくれし君の
なつかしき声がする

  君にあずけし わが心は
   今でも返事を 待っています
   どれほど月日が 流れても
   ずっと ずっと 待っています
   それは それは 明日をこえて
   いつか いつか きっととどく
   春よ まだ見ぬ春
  迷い立ち止まるとき
   夢をくれし君の
  まなざしが肩をだく

夢よ 浅き夢よ
わたしはここにいます
君をおもいながら
ひとり歩いています
流るる雨のごとく
流るる花のごとく
*
   春よ 遠き春よ
   まぶた閉じればそこに
   愛をくれし君の
  なつかしき声がする
  春よ まだ見ぬ春
  迷い立ち止まるとき
  夢をくれし君の
  まなざしが肩をだく

歌は、想いとか気持ちを表現するのに良いと思います。

私は、歌でもメンタルケアができると思います。


« 精神対話士について | トップページ | MIE (ピンクレディー) "NEVER" »

コメント

歌は大切ですね。
嫌いな人はいませんものね。
認知症の方には特に歌はいいですね。
笑顔も良くなりますよね。
昔の歌をたくさん覚えました。「歳誤魔化しているでしょ」と言われます(笑)

投稿: めだか | 2008年2月 7日 (木) 午後 07時13分

めだか さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです。認知症のお年寄りは昔の歌とか良く覚えておられます。一緒に歌うと喜んでくださいます。

>昔の歌をたくさん覚えました。

私も覚えました(^o^)教えてもらいました(^o^)

>「歳誤魔化しているでしょ」と言われます(笑)

そう(^o^)
でも、楽しい対話がそこから始まるよね。なんか、楽しい対話の光景が頭に浮かびます。めだかさんは、みなさんに心のケアもされておられるのですね♪
素敵ですね。でも、むりはせず、ゆっくり、ゆっくりマイペースでしてくださいね♪

投稿: けいちゃん | 2008年2月 7日 (木) 午後 10時59分

この歌私も大好きです。

カラオケ良いですね最近行ってないな~

聴くのが専門です(笑)

主人も歌は大好きでしたいつも口笛をふいていました。懐かしいです。

>私は、歌でもメンタルケアができると思います

気持ちが落ち着かない時は静かな音楽を聴くようにしています。
それで心が落ち着きます。。

投稿: なお | 2008年2月10日 (日) 午前 09時16分

なおさんへ

コメントありがとうございます。
寒い日が続いていますが・お元気ですか(^o^)

>聴くのが専門です(笑)

私も聴くのも好きです♪

>主人も歌は大好きでしたいつも口笛をふいていました。

そう。病院で耳元で一緒に歌ったら良いと思います。
私は、老人施設の認知症棟ではお年寄りが知っている昔の歌(例えば、桃太郎さん、浦島太郎・・・青い山脈・・・戦友・・・など)歌ってます。個別だったり周りの数人とだったり。。。自分が良く分からなくてもお年寄りは認知症になってても昔の歌は覚えておられるので、教えて頂けるし懐かしがられ大変喜ばれます(^o^)そこから対話が発展することも。。。。

>気持ちが落ち着かない時は静かな音楽を聴くようにしています。
>それで心が落ち着きます。。

歌はいいですよね♪
私も音楽を聴いたりしています。
なおさん、お仕事大変でしょうがゆっくり頑張ってくださいね。風邪に気を付けてください。
ありがとうございました(*^_^*)

投稿: けいちゃん | 2008年2月10日 (日) 午前 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/10298118

この記事へのトラックバック一覧です: 「春よ、来い」 松任谷由実:

« 精神対話士について | トップページ | MIE (ピンクレディー) "NEVER" »