« 愛・・・最高の道 | トップページ | 生きること »

2007年9月 4日 (火)

一本の道を ~坂村 真民~

先日、本を見ていると 以前から ブログで紹介している 坂村 真民先生の詩をみつけたので ここで紹介します。

この詩もとても心に響くと思います。 

明日は、私の勤務している施設のお年寄りの人達にも見せてあげようと思う。きっと、心から喜んでくださる。 その喜んでくださるお年寄りがいるから私も頑張れる。

「一本の道を」

木や草と人間と

どこがちがうだろうか

みんな同じなのだ

いっしょうけんめいに

生きようとしているのをみると

ときには彼等が

人間よりも偉いとさえ思われる

かれらはときがくれば

花を咲かせ

実をみのらせ

じぶんを完成させる

それにくらべて人間は

何一つしないで終わるものもいる。

木に学べ

草に習えと

わたしはじぶんに言いきかせ

今日も一本の道を歩いて行く

(坂村真民)

すべてのことに感謝し 「我以外すべて師」であることを忘れず すべてのものから学ばせて頂いていることを忘れず傲慢にならないよう私も自分自身に言いきかせて行(生)きたいものです。


« 愛・・・最高の道 | トップページ | 生きること »

コメント

 ご無沙汰です。
私が思っている事と同じ事を詩に書いておられます。
植物は時がくると、芽を出し、花を付け、実らせて、
子孫を残していく。一生懸命生きてます。
そんな植物をいつもいとおしく、花々には癒されて過ごしています。

 ただ、少し違うのは「人間は何一つしないで終わるものもいる。」というところですが、そうかな?
私は、人間も生きてると思うんです。
ただ、結果的にうまくいかなかったり、何一つしてないように見えるかも知れないけど、、、一人、一人は一生懸命だと思います。
一生懸命しても実らないこともあるのよね。
その課程はけっして、無駄でないと思います。

投稿: 1さうざんど | 2007年9月 4日 (火) 午後 01時02分

1さうざんど さんへ

良い詩ですよね。初めて読んで、感動しました。

私も、1さうざんど さんと同じように思います。


>結果的にうまくいかなかったり、何一つしてないように見えるかも知れないけど、、、一人、一人は一生懸命だと思います。
>一生懸命しても実らないこともあるのよね。
>その課程はけっして、無駄でないと思います。


その通りだと思います。ただ、同じ失敗を何度も繰り返してはいけないのかもしれません。失敗から何かを・・・次に活かせる何かを得たら良いと思うのです。


投稿: けいちゃん | 2007年9月 4日 (火) 午後 10時01分

いい詩ですね。
ありがとう。
回りのもの全てから学び取る力を私も備えたいです。傲慢にならず謙虚に生きる人ほど、実は芯の強い人だと思っています。
木や花や動物たちを見て、本来の命のあり方を教えてもらう時があるわ。
もっともっと様々なことに、傷付ける人間になりたいです。

投稿: のりちゃん | 2007年9月 5日 (水) 午前 12時47分

さっきの投稿、読み返してびっくりしました。

最後の言葉に誤りがあります!

「傷付ける」ではなく
「気付ける」の間違いです。

あぁ、びっくりした!

投稿: のりちゃん | 2007年9月 5日 (水) 午前 12時52分

のりちゃんへ

コメントありがとうございます。

良い詩でしょう。そうですね。。。傲慢にならず、謙虚に・・・大切なこととわかっているつもりなんだけどなぁ・・・反省しながら、一歩一歩 前進して行けたら良いかなぁ~って思います。

>「もっともっと様々なことに、気付ける人間になりたいです」

私も、のりちゃんと同じように思います。

投稿: けいちゃん | 2007年9月 5日 (水) 午前 05時15分

お久しぶりです。

素敵な詩。
自然の姿から学ぶことって多いよね。
草木は謙虚ですよね。
何も語らずただ一生懸命に生きている。
私もそんな生き方がしたいです。

投稿: りか | 2007年9月 5日 (水) 午後 05時56分

地球上の生物で、一番愚かな存在が「人間」だと思うわぁ。
私利私欲に走って、「俺様」になってしまいがちですよね。。。

「無知の自分」を認識してる人が、本当の意味で「質の高い人生」を歩けるような気がします。。。

投稿: 蒼子 | 2007年9月 5日 (水) 午後 11時13分

りかさんへ

コメントありがとうございます。大変嬉しいです。

そうですね。ふと、何気ない日常の中にある草や花を見ていて思うことってありますよね。。。その、思うこと、草や花を見て、考える事が大切なのでしょうね。
ただ、一生懸命に生きる・・・大変だけど、そうありたいです。

投稿: けいちゃん | 2007年9月 6日 (木) 午後 05時39分

蒼子さんへ

コメントありがとうございます。

蒼子さんの言われる通りだと思います。本当だ!

でも、どうしても欲がでる・・・。
「無知の自分」を認識すろこと大切だと思います。
そこが原点なんでしょうね。

投稿: けいちゃん | 2007年9月 6日 (木) 午後 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/7798217

この記事へのトラックバック一覧です: 一本の道を ~坂村 真民~:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 午前 03時54分

« 愛・・・最高の道 | トップページ | 生きること »