« 酒井法子 ~鏡のドレス~ | トップページ | はぐれそうな天使 »

2007年9月28日 (金)

精神対話士けいちゃん ~その一言で~

こんばんは。朝と夕方が涼しくなってきました。イマイチの体調ですが・・・職場では笑顔で元気を入所者から頂いています(*^_^*)

本日も、リハビリ室に行ってすぐ、あるお年寄りからの嬉しい言葉!!

いつものように、廊下をリハビリ室に向かって歩いて行くが、もう遠くから私は手を大きく振って並んでいる入所者に挨拶をする。言葉はない。入所者もそれに応えてくれて、大きく手を振ってくださる。もうそこには無言の会話が成り立っている(^o^)

リハビリ室の所に来ると、みんなに、「おはよう~(^o^)」という。みんなも応えてくれる。その後、一番前にいる車椅子のAさんに同じ目線で(足を折ってすわって)笑顔で、「おはよう」と言いながら手をさすってあげると、Aさんは満面の笑みで、「あなたの顔をみると、ほっとするよ。」と言いながら、「あら、今日は手が冷たいね・・・珍しい。いつも温かい手なのに・・・私が温めてあげよう」と私の手を一生懸命にさすって温めてくださったのです(*^_^*)

今、昔のノートを見ていたら、メモしている言葉に、「その一言で・・・」という文を書いていたので紹介します。

私、良い言葉とか色々メモしたり新聞を切り取ったりしてるんです。。頭は良くないからそうすることで雑学とか身につけたいと思って(^_^;)

その一言で励まされ 

その一言で夢を持ち

その一言で腹が立ち 

その一言で泣かされる

ほんのわずかな一言が

不思議に大きな力をもつ 

ほんのちょっとの一言で

一言が本当に不思議な魔法をもってる。精神対話士は言葉だけでなく、言葉はなくてもタッチングなど非言語的コミュニケーションで対話をする。

精神対話士の日頃の職業は様々である。普通の会社のサラリーマン。主婦、学校の先生、塾の先生、私のような医療福祉分野に勤めている人、医者もいる。お寺の住職も。素晴らしい事である。

私も、もともとは福祉分野ではなく、行政分野の仕事。この世界は、平成16年から・・・

言葉のもつ力は大きい・・・その人を元気にしたり、傷つけたり・・・あなたの一言で その人の人生がかわる可能性もある。


« 酒井法子 ~鏡のドレス~ | トップページ | はぐれそうな天使 »

コメント

お返事ありがとうございました。
選考試験、行って来ました!
が・・・むちゃくちゃ緊張しました。
変なところに力が入っていたせいか、翌日はなぜか体の節々が痛みました。
やれるだけのことはやったので、あとは神様の判断におまかせです。結果は約一ヵ月後、長~い一ヶ月になりそうです。

投稿: c.h | 2007年9月29日 (土) 午後 07時17分

c.hさんへ

おはようございます。試験お疲れさまでした。

私も昨年の7月に面接試験を受け、緊張しましたよ。


>やれるだけのことはやったので、あとは神様の判断におまかせです。

その通りだと思います。

投稿: けいちゃん | 2007年9月30日 (日) 午前 09時02分

初めまして☆
たけPと申しますm(_ _)m僕も精神対話士を目指そうと思っています。
合格率が低くて難しい…そんな話を聞きましたが、何度も受けられるものなのでしょうか?
コメントというより質問です…失礼致しましたm(__)m僕のブログにも遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

投稿: たけP | 2007年10月 9日 (火) 午前 06時54分

たけPさんへ

はじめまして。


何回チャレンジしても大丈夫ですが、基礎課程、実践課程、面接試験を全て一度に合格しなくては、最初からやり直しです。例えば、実践課程のレポート試験で不合格としたら、再び基礎課程からの受講です。面接で不合格となっても、初めの基礎課程からです。
お金がその都度かかります。
私の時は約130人中11人が合格でした。その時によるのですが、合格者4人とかもあいます。
大変でしょうが、頑張ってください。

投稿: けいちゃん | 2007年10月 9日 (火) 午後 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/8140228

この記事へのトラックバック一覧です: 精神対話士けいちゃん ~その一言で~:

« 酒井法子 ~鏡のドレス~ | トップページ | はぐれそうな天使 »