« 第4回精神対話学会 | トップページ | 酒井法子 ~鏡のドレス~ »

2007年9月18日 (火)

第4回精神対話学会の参加報告

初めて、精神対話士の学会に参加しました。。。

(昨年は、9月に精神対話士に認定されたから行かなかったm(_ _)m)

いや~疲れました~

9月14日(金)の夜行バス 19時に広島駅を出発し15日(土)の朝7時に東京駅に到着。。。。

さあ、今夜の泊まる所へ。。。上野駅の1つ手前の駅で下車して。。。ホテルに荷物を置き、大浴場へGO!

学会は11時スタートです。。。ホテルで地下鉄の行き方を教えて頂き学会のある 北里大学へ行きました。

    Dscn0942

 学会スタート

    Dscn0869

         

まず、基調講演 

京都大学 和田 修二名誉教授   「子どもと老人からみた人間と教育」 

昼休みの後は推奨論文賞受賞論文発表

Dscn0892_2

発表者は10名で精神対話士や精神対話士で無い人(特別会員)が日頃の研究、取り組みの発表を行う。

Dscn0910 

10名の発表が終わると会場と発表者との全体討論(右から5番目は夢対話に参加した仲間) クイックして写真を大きくしてね!もう一人となりに発表者右にいます。

様々な質問が会場から出て、発表者がそれについて答えています。

さあ~夕方5時15分からは 楽しみの懇親会

Dscn0914

Dscn0912

Dscn0915

まだ まだ たくさんのごちそうでした~

途中 各県の精神対話士ごとに前に出て自己紹介です。

Dscn0921

夢対話に参加した先輩の精神対話士です。。。。

            1日目終了

2日目 

9時スタートです。

 昨日の発表の中から上位3つの希望の多いものを研究分科会のテーマとして分かれて討論します。

それぞれの司会者は、発表者です。。。書記と討論をとりまとめた物を発表する人は、司会者が選びます。。。(当たらなくて良かった(*^_^*))

分科会では、私も意見を最後から2番目に述べましたよ~。。すると、みんなが注目。。。

そして、司会者が後からも私の所へ来て、「誠に勉強になりました。良いご意見ありがとうございました。」と。。。また、学会が終わってから見知らぬ対話士が、「色々な体験をされて来られたのですね。。誠に良いご意見ありがとうございました。」だって。そんなんは、どうでもよくって、人間としての大切な事をわかってほしかっただけだから~(>_<)

午前の部が終わり。。。。

Dscn0933

夢対話に参加した仲間、昼食後くつろいでます。学会に行っても新たな知り合いができたわけでもなく。夢対話 の参加した仲間の精神対話士と仲良し。いつも隣にいました(^o^)

昨日も会場の受付で仲間を見つけると、「わ~」と笑顔(^o^)で手を振って。。それで、OK!

途中で夢対話の仲間の精神対話士は、用事のためみんな帰る。「けいちゃん、また会おうね。。。みんなで飲もう。けいちゃん、専務が、けいくん・・・けいくんて言ってたねぇ。」といいながら別れる。

昼からは 記念講演です。。。。

東北大学 大橋 英寿名誉教授

    「フィールド社会心理学」

続いて 推奨論文表彰式

Dscn0936

続いて 財団法人メンタルケア協会挨拶

Dscn0939

そして、終了でした。。。

東京駅へGO! お土産を急いで買って 大阪へ行きます。。。観光なしm(_ _)m

夕方から食べて飲んで。。。飲み過ぎた?ご飯を食べたら良かった。。。頭痛m(_ _)m

次の日は。。。月曜日の祝日。。美味しい おそばを食べ・・・続いて 美味しい かき氷に団子が入ってる。。。美味しい。。。おかわりが欲しい(*^_^*)人が超満員で並んでる。。。並んでる。。。。

写真なし

夜の11時30分にホテルへ

朝、5時には目が覚めるm(_ _)m文が長いからメールを分けて何回も5つ位、送信。。。朝に電話の方が効率よいのでは?と思いながら送信。。。。

さあ、帰ろう。。。

Dscn0946

新大阪駅に無事について、ホームで買って、新幹線の中で食べた。。。

でも、おたふくソース。。。どうして?広島のソースなん?まあ、いいかぁ。。

明石焼きにすれば良かった。。。。

Dscn0947

今日の15時に家に着く。。。。鎌田先生から電話が~

17時に鎌田先生と会う。預かったお土産を渡して夕食へ。。。。

先生 「けいちゃん、会いたかった・・・寂しかった~」

私  「先生、ありがとう。喜んでくれるの先生だけですわ。。。」

先生 「どうやった?楽しんできたか?」

私  「どっち? 大阪?」 

先生 「どっちも(^o^)」

私  「鎌田先生の方が講演、上手いよ。。。素人でもわかるもん(*^_^*)先生はいつも心の話をされる。大切だし。僕のようなアホでもわかる。学会では、けいちゃん・・・けいちゃんと可愛がられたよ(^o^)大阪も楽しかったよ。お元気でした。」

       

先生 「そうよ。わしのは、医学でも素人でも誰でもわかる。専門以外の人が聞いても理     解できるように分かりやすく話すのがプロよ。大切なんよ(^o^)難しいのを、難しくはなすなら誰もわからん。。けいちゃん、けいちゃんはあほじぁないよ(^o^)みんなから好かれる子。わしの息子じゃけん。(^o^)」

夜 21時10分  電話

先生 「けいちゃん、論文見た。。。良く書けてる。。。素直に正直になぁ。わしの話した内          容も書いてる。本当にけいちゃんはいつも上手に文を書いてると思うよ。心で書い  てるから。。。良いよ。読んでわかる。そうじゃ、今から大阪の○○さんに電話していいか?」

私  「まだ・・・30分過ぎが良いと思います」

先生 「30分。。。うん、そうする。わかった(^o^)」

夜 21時48分 電話

先生 「けいちゃんか?(^o^)今、○○さんに電話で話したよ!」

私  「そう(^o^)どうでしたか?疲れておられなかったですか?」

先生 「いや、元気そうだったよ。電話は?」

私  「うんん・・・無いです。そうですか(^o^)元気そうなら嬉しいです。忙しいのでしょう」

先生 「明日 朝7時30分、いつものように起こしてくれ~頑張れよ。けいちゃん。元気だしてくれ(^o^)わしゃ、けいちゃんが精神対話士じゃけん好きなんじゃない。精神対話士がどっち向いとろうが関係ない。その前から、けいちゃんが好きなんじゃけん。いつまでも、わしのために元気でおってくれよ(^o^)」

私  「は~い7時30分電話します。おやすみなさい(-_-)」

    


« 第4回精神対話学会 | トップページ | 酒井法子 ~鏡のドレス~ »

コメント

おかえりなさい♪お疲れ様でした♪
。。。美味しいものたくさんで、太りませんでしたか?(笑

ぎっしり実の入った時間を過ごせたようで、良かったですね^^

投稿: 蒼子 | 2007年9月19日 (水) 午前 11時10分

おかえりなさい。

とても意味のある学会のようで。
読みながら私も興味新々で読ませていただきました。

対話士との再会, 発表,とても素晴らしいものでしたのね。

皆様から可愛がられているけいちゃんさんなんですね。

投稿: りか | 2007年9月19日 (水) 午後 04時56分

蒼子さんへ

お久しぶりです~。コメントありがとうございます。

学会より、『夢対話』の仲間と再会できたことが嬉しかったです(^o^)

そうなんです・・・食べ過ぎて太ってきましたm(_ _)m

投稿: けいちゃん | 2007年9月20日 (木) 午前 01時06分

りかさんへ

コメントありがとうございます。うれしいです!

学会、有意義でした。『夢対話』の活動の仲間と再会できてたことが嬉しかったです。

精神対話士の中には、医師の人もいるのですよ!
素敵なことでしょう(^o^)

みんなが 可愛がってくださり うれしいです(*^_^*)

投稿: けいちゃん | 2007年9月20日 (木) 午前 01時13分

はじめまして。
明日、精神対話士の選考試験があります。
何をしたらいいのかわからず気だけが焦り、講義のテキストを開いても、頭に入りません。
何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

投稿: c.h | 2007年9月21日 (金) 午後 08時48分

c.hさんへ

今日、面接試験ですか。

あわてず、質問に応えたらよいと思います。質問を他の人が受けている時の聴く姿勢も大切だと個人的に思います。
とにかく、頑張ってくださいね!

投稿: けいちゃん | 2007年9月22日 (土) 午前 02時08分

こんばんは!
学会お疲れ様です!
とても素敵な日々だったのですね~♪
終始楽しそうで、ウキウキしてしましました★

意見って言うのはどんなお話をされたんですか??
なんだか気になっちゃいます。

投稿: そら | 2007年9月25日 (火) 午後 07時30分

そらさんへ

こんばんは。お久しぶりです。お忙しいのでしょう。北海道は雨が大変だったのでしょう?

学会?う~ん、難しい勉強は嫌いなんで、何か楽しいことを探しながら参加しました(*^_^*)

意見?意見という言い方はあれですが、例えば、どんなにつまらないお父さんでも、お母さんでも、親は親なんです。確かに親は無くても子どもは育つでしょう。でも、決して一人の力で生きているわけではないのです。周りの人や友達・・・たくさんいます。その感謝の気持ちをもってもらうこと。それを言ったと思います。自分の境遇も少し話し、(交通遺児)あしながおじさんから学んだ事、無償の愛について話しました。父にどれだけ学生の時生きていてほしかったか・・・。
つまらん事を書いてしまいました(>_<)

投稿: けいちゃん | 2007年9月25日 (火) 午後 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/8005474

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回精神対話学会の参加報告:

« 第4回精神対話学会 | トップページ | 酒井法子 ~鏡のドレス~ »