« 二度とない人生だから~坂村 真民~ | トップページ | 母の日~ありがとうの気持ちを込めて~ »

2007年5月13日 (日)

いくつになっても心に冒険を~夢冒険~

いくつになっても心に冒険を持って、単調な日々であっても、その中から生き甲斐や楽しみを見出して精一杯に毎日を生きていくこと大切ですよね。

先日、施設のお年寄りとの話です。

私が、坂村 真民の詩を見せると、「まあ、素晴らしい詩・・・いつも心に響く、熱くなる言葉をありがとう・・・とっても嬉しい・・・私らも、もう年で残り少ない余命だけど、何かを一生懸命に考えながら生きなくてはいけない・・・あなたは、まだ若い・・・若いのに、色々な詩や心を鍛錬するような事を勉強しようられる。大切なことなのよ。ボーっと日々を過ごしては駄目・・・その日が楽しければいい・・・そのような考えでは駄目よ・・・あなたが、このような詩とか素敵な言葉のプリントを見せて話をしてくれたり、私達の昔の話を一生懸命に聴いてくれるそれが、楽しみになってる。嬉しい・・・」と話してくださる。

ふと、酒井 法子さんが歌った「夢冒険」が頭を過ぎった。

元気のでる・・・勇気が湧いてくる歌だと思います。焦ることなく、あきらめることなく、自分のペースでゆっくり少しずつ前進していったら良いと思うのです。

私は、入所のお年寄りにいいます。リハビリするとき、「マイペース、マイペースよ・・・ゆっくり、ゆっくりでいいんよ。あせって訓練して歩いても仕方がない。運動会にでるわけではないんだから・・・しんどい時は、いくらリハビリに連れてこられてもしなくて良いよ・・・元気になったらしたら良いのだから」と言うとほとんどのお年寄りは、うなずき、「そうよね・・・本当よね・・・ありがとう」と笑顔で応えてくれる

 「夢冒険」をクイックすると歌が流れます。酒井法子の若いときの画像も楽しめます。

夢冒険     
作詞・森 浩美/作曲・西木 栄二/編曲・中村 暢之

心に冒険を 夢を抱きしめたくて
そんな君の傍 見守ってたい

枯れた芝生寝ころんで 夕日を胸に吸い込む
愛情するよりこんなとき 友情したい・・・

  微笑むそのたびに 夢だけを数える
  横顔 しっかり灼きつける

  いつでも・・・
  心に冒険を 夢が聴こえるよネ
  自分の速度で 近づけばいいよネ
  心に冒険を 夢を抱きしめたくて
  そんな君の傍 見守ってたい

コンクリートの落書きは やりたいことでいっぱい
カバンの中の何よりも 大切なもの・・・

  駆け出すその後 風の中ついてく
  輝く気持ちを 読みとるよ

  誰より・・・
  心に冒険を お願いそのままで
クールな逃げ道 つくったら嫌いさ
  心に冒険を 夢を止めないでいて
  そんな君だから 大好きになる

  心に冒険を 夢が聴こえるよネ
  自分の速度で 近づけばいいよネ
  心に冒険を 夢を抱きしめたくて
  そんな君の傍 見守ってたい
  見守ってたい

精神対話士はいつでも、クライアントの側にいて寄り添い、クライアントと共にクライアントの夢を・・・しています。いつでも、温かく見守っています


« 二度とない人生だから~坂村 真民~ | トップページ | 母の日~ありがとうの気持ちを込めて~ »

コメント

懐かしい!
小学生の時に運動会のプログラムにダンスがあって、確か4年生くらいだったかな?
この曲で踊ったのを思い出しました。

一日を大切に生きることはとても大切ですよね。
先日、友人の弟さんが突然の心臓発作で植物状態になってしまいました。
この時、自分で息をして自分で考え自分で動いている…そんな”当たり前”がどんなに尊く、一日がどんなに大切なことなのか痛感しました。
生きていると、本当に何があるかわからないものですね。
日々、私も精一杯生きていきます^^
素敵なお話、ありがとうございました。

投稿: そら | 2007年5月14日 (月) 午前 11時24分

そらさんへ

コメントありがとうございます。
嬉しいです。

>先日、友人の弟さんが突然の心臓発作で植物状態になってしまいました。

身近に大変な出来事がおこったのですね。そらさんも、どんなにか心を痛まれたことでしょう。


>この時、自分で息をして自分で考え自分で動いてい>る…そんな”当たり前”がどんなに尊く、一日がど>んなに大切なことなのか痛感しました。
>生きていると、本当に何があるかわからないもので>すね。
>日々、私も精一杯生きていきます^^

自分の身の回りで何か起きた時に、当たり前のことのできることのありがたさや感謝の気持ちとか大切さを考えますね。
本当、生きていると人生何が起こるかわからないですよね。私も、そう思います。
わたしも、日々を大切に一生懸命に生きます。
温かいコメントをありがとうございました。


投稿: けいちゃん | 2007年5月14日 (月) 午後 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260534/6388410

この記事へのトラックバック一覧です: いくつになっても心に冒険を~夢冒険~:

« 二度とない人生だから~坂村 真民~ | トップページ | 母の日~ありがとうの気持ちを込めて~ »